スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -

ご入籍の記念に

 

 

 

 

 

先日、またお一組のカップルの、HAPPYのお手伝いをさせていただきました。

 

ご入籍を済ませてからお二人でお食事を、との事。

その際にだんな様からおく様へお花のサプライズ。

 

とっても素敵なご夫婦でした♡

 

 

 

 

微力ながら、演出からお花の手配まご相談いただき

お二人にご満足いただけた夜となりました。

 

とっても喜んでくださったのですが

こちらこそ、こちらの方が(?)感動です!

ありがとうございました。

 

ほんの数時間前にご入籍されたばかりのHAPPYオーラ満載のおふたり。

ワタシはもちろん、hiyori cafeがHAPPYで包まれました♡

 

そしてお花の演出をしてくださった『フロリコル』さん『ねこの庭』さんもまた

HAPPYのおすそ分けをいただいていたようです。

ありがとうございました。

 

末永くお幸せに♡

 

 

 

 

 

 

 

 

高級肉を食べたい、とのリクエストで『オイルフォンデユ』。

オイルはもちろん米油。

サラダ油ではお肉の美味しさ半減だったでしょうね。

 

お塩やタレなど6種ほどご用意。

 

こちらもとってもご満足いただけました。

 

 

 

 

 

 

hiyori cafe営業時間

open / 11:30 〜 19:00(L.o.18:30)
closed / 月曜日、第3火曜日(祝日は営業、翌日休)
ご予約は営業時間外も随時お受けします。お気軽にご相談ください。

hiyori cafe HP  http://www.hiyori-cafe.com/
今週のランチ http://hiyorilunch.blog23.fc2.com/ 
Twitter          https://twitter.com/hiyoricafe2004 
Instagram     https://www.instagram.com/hiyori_cafe2004/

 

 

 

10周年を迎えました。


先月吉日、hiyori cafeは10歳になりました。
現在11年目突入。

期待と希望と不安もありつつオープンしたあの日から
10年も経ったなんて。
・・・速過ぎるっ!

速いと感じるということは日々がむしゃらに突っ走ってきたワケですが
私の考えるhiyori cafeはまだまだ発展途上です。
これからも進化し続けます。
もうすこし歩みを早めたいというのが今の目標。

どうかこれからも温かく見守っていただければ幸いです。

10年変わらず通ってくださるお客様
新たに気に入ってくださるお客様
いつも優しく力を貸してくれる友人・家族たち
こんなオーナーについてきてくれるスタッフ

素晴らしい出会いに恵まれて10年も続けてこれました。
この感謝の気持ちは

ありがとう

ただこの一言でしか表現できません。
本当にありがとう。
いつもありがとう。
ありがとうございます!

またこれからもどうぞよろしくお願いします。





 

秋色から冬支度


季節は晩秋、米沢はすでに初冬・・・?

今年も少し秋らしくディスプレイしてみました。











でも、もうそろそろクリスマスのディスプレイも始めるので
秋色はほんの少しの期間です。


それから少しずつ、冬支度も始めました。

今年の冬はいつもより暖かいですよ。
客席は全てフローリング上になったので、お足下が冷える事もなくなると思います。
(今まではコンクリート上のお席もあったので、底冷えでご迷惑お掛けしました(_ _;))

出入り口も、すき間を可能な限りなくしてもらいました。

暖かなhiyori cafeでお待ちしております。






スタッフくんが育てた稲もたたわに実って。



なんか縁起良さげなのでずっと飾っておこうかな。
この稲のようにhiyori cafeも実ります。
 

ハート♡



ハート型きゅうり。
かわいい〜♪

日曜日のランチの『本日のミニおかず』にて。(ちなみに『わかめのポン酢ジュレあえ』)
みなさんお気付きになったかな。

農業ガールのお客様にいただきました。

Wさんありがとうございました♪
早速つかわせていただきましたよ〜





 

朝採れ、無農薬・有機肥料野菜





タイトルの通りです。
食の安全性が叫ばれる昨今、貴重な食材。


スタッフくんが出勤前にMY畑から採ってきてくれました♪

実はスタッフくん、大米農家の跡取り。
hiyoriにいない時は田んぼで美味しいお米を作っています。

で、野菜は初心者ながら、今年からひとり、畑も改革中です。
(ワタシが洗脳したというウワサも)


今後、少しずつ、この美味しい安全野菜をみなさまにもご提供できそうです。
お楽しみに〜




ちなみに画像の野菜は味見と称してほぼ全て2人で美味しくいただきました♪





 

窓辺




に置いてたら凍ってた・・
ごめんねアイビーさん



DIY日和



久しぶりにペンキ塗りをしました。
主にスタッフくんが。

ツカえる・・・いえ、頼れるスタッフくんで助かりますぅ






こんな扉、hiyori cafeにあったでしょうか。
あったけどぼろぼろだったのです。
リノベーションって楽し。

まだペンキを塗っただけですが、この扉の奥が何になるか、
もうしばらくお待ちください。
hiyori cafeにとっては未来への扉。
だったりして。










その後

昨年3月から、レジそばに募金箱を置かせていただいています。
http://hiyori-cafe.jugem.jp/?eid=495



ご報告がだいぶ遅くなりましたが・・・(汗)

1回目 3千円くらい・・・(記録していませんでした。すみません)
2回目 2012年12月15日 ¥7、842
3回目 2013年 7月19日 ¥7、290
   

ご協力ありがとうございました<(_ _)>
引き続き継続していますので今後ともよろしくお願いします。



hiyori cafeはご協力が大きいみたいで
いいお客様が多いですね〜と言われ私もうれしいです。
ありがとうございました。
いや、ホント、これに限らずいいお客様ばかりでシアワセです。


また、ワケあってHP,ブログなどは休止中だそうですが
teku tekuさんの活動は続いておられます。
正式な団体ではなく、個人のボランティアとしてのご活動ですので
今以上にご負担になるようなご依頼などはご遠慮くださいね。
どうぞご理解、ご協力をお願いいたします。




芍薬日和 2013




今年もまた、亡き祖父の芍薬が見事に咲きました。
ため息が出るほどに、綺麗。

たっぷりとhiyori cafeにも連れてきていますので見てあげてください。


そして今年はちがう。
例年は私がてきとーに器に入れていただけですが
・・・この素晴らしい芍薬が全然活かされていない!
芍薬さんに申し訳ない!
ということに気づきました。(おそいよ?)

そこで先日のhiyori市で人気だった『ねこの庭』さんに出張してもらい
素敵にアレンジしてもらいましたー!













全然ちがうー!
芍薬が活きてる!

やっぱりプロに頼むのがイチバンですね。





しかし、お願いするのが遅くなってしまい、
もともとそんなにもたない芍薬ですからこの状態で週末までもつかどうか・・・

お時間のあう方はぜひhiyori芍薬日和をお愉しみにいらしてください。

来年はもう芍薬が咲くタイミングで『ねこの庭』さんに予約してありますので
来年もまたお楽しみにしてくださいね。


フリーで活動を始められた『ねこの庭』さん。
今後のご活躍が期待されます。
活動情報などまたこちらでお知らせ出来るかと思いますので
ご興味のある方はチェックしてみてくださいね。







ラベンダーの精油


ある日、揚げ物をしていると油が顔に。




もちろん、普段から冷静沈着なワタシは 
まったく態度には出さず平常心。

を装い、激しく動揺。



前日にも油が腕に跳ねてしっかり跡が残ったばかり。
そして顔じゃなくて良かったと思っていたばかり。

そもそも油が跳ねるなんて創業以来なかったのに
ここへ来て二日連続。

激しく動揺。




しかし、ふと『ラベンダーの精油』と『アロマテラピーの本』が
あったことが頭に浮かびました。

この2つが火傷に効くというはっきりとした知識が
あったわけではありません。
アロマテラピーの本を熟読していたわけでもなく
一度目を通していたくらい。


とりあえず『ラベンダー』の項を見てみると
軽い火傷の対処法が!!
よかったぁぁぁ〜




【軽い火傷の場合】
すぐに炎症が治まるまで患部を冷やす。
精油を直接患部に塗り、空気に触れないようにする。

*ラベンダー以外の精油は直接肌に付けないようにしましょう。
*これは火傷してすぐでないと効果はありません。





数日で薄いかさぶたの様になり、はがすと跡形もない!
ありがとう!ラベンダーさん!


腕に跳ねたときには思いつかなかったのに
人間、窮地に追い込まれるとやはり何とかしようとするものですね。
これも火事場のなんとやら?



腕には以前CMをしていて記憶にあった
アットノン』を塗り塗り。
おぉ。確実に薄くなっていってる。
こちらは顔には使用しないようにと書いてありますが
おススメです。




ラベンダーの精油はいろいろと使えるので
普段から常備していて助かりました。

基本はまずその香りにリラックス効果があるのは有名ですし
虫刺されにも直接塗布するとかゆみが治まります。
(しつこいですがラベンダー以外は肌に触れないように)

その他虫よけにもなるので、植物に葉水をしてあげる時に
1滴入れて霧吹きします。



一家に一本ラベンダーの精油、おススメです。






*妊婦さんは使用しない方がいいみたいです。よくお勉強してくださいね。
















▲top