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ポテトチップが食べたい

 

そんな時に、これ↓おススメ。

 

 

や○や米沢店さんで売っている

『ポテトチップス アボカドオイル』 。

 

アボカドオイルで揚げてあるポテチです。

アボカドの味がする訳ではありません。

 

アボカドが女性にうれしい健康・美容効果満載なのはご承知の通り。

そのオイルもまた同様。

 

ポテチっていったらジャンクなスナックの代表格なのに

ポテチでうれしい美容効果♪

http://hadalove.jp/clara/articles/Zq9sy

 

ただしアボカドは高カロリーですので食べ過ぎ注意。

 

でもこちら、小袋の食べきりサイズなので

ついつい止まらない・・・

が防げます。

しかも一袋¥130くらい。

 

 

 

や○や米沢店さん、よく品切れの時があります。

もしなかった時は同じシリーズの

『 ポテトチップス オリーブオイル』 もおススメです。

 

オリーブオイルで揚げてあるポテチ。

 

 

 

ポテトチップスや揚げせんべいなど

日本のお菓子に使用されている『 植物油』 。

 

袋の裏側の『 原材料名』に さりげなく

『 植物油』 『 植物油脂』 などど表記されていますが

その実態はあやしいらしいです。

 

サラダ油があまりよろしくないことは以前の記事で。

http://hiyori-cafe.jugem.jp/?eid=759

 

加工食品に使用されているこの『 植物油』がちょっとやばいことも

その本に書かれていました。

 

 

むしょーにポテトチップス食べたくなる時があるんですよね。

シンプルな材料で作られているみたいなので

なるべくなら安全なものを選びたいですね。

 

 

 

 

 

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賢い間食のススメ その2

 

糖を摂りすぎると健康によくないことは周知の事実。

でも

糖が少なすぎてもキケンです。

実は身近でこわい「低血糖」について。

 

低血糖症は、健康診断では発見されにく、自覚しにくい症状でもあります。

自律神経失調症や精神疾患に誤診されやすいそうです。
 

原因や症状、なりやすい体質の方、対策の詳しくはこちら↓。(怠?笑)

 

http://josei-bigaku.jp/teiketou2134/

https://welq.jp/23158

 

 

 

実は私は低血糖気味であるという自覚があります。

幸い知識があって、対策をとっているのですこぶる(死語?)健康体ですが。

 

状況次第でなかなか食事ができない職業。

もちろん忙しくさせていただいている時は集中しているのでテキパキ。

しかしそれが落ち着いて食事をとると一気に脱力感。

なかなか回復しないので、その後の仕込みもあるのに〜

と思いながらだらだらと突っ伏してしまう時がありました。

これ、低血糖症状。

 

しかし

実は隙をみてはつまみ食い(飲み)しています。

粗精糖をたっぷり入れたコーヒー豆乳をささっと作って(こっそり)飲んでおくと全然違う。

疲れすぎないし、回復も早いです。

 

私の母も低血糖気味らしく、

入院した時に看護師さんから飴をもらったことがあるそうです。

(このとき初めて自覚したそう)

 

自覚のある方や糖尿病の方はよく飴を携帯しています。

すぐに血糖を上げられるように。

私は飴なめながら仕事するワケにもいかないので。

 

ただし

市販の飴にはよく『果糖ブドウ糖液糖』が使われていて、

これは最高レベルの高GIですので健康体の方はあまり食べない方がいいでしょう。

 

先日ご紹介した『 オーガニックハニーキャンディ』 は

もちろん不使用、穏やかに血糖をあげる自然な甘味料を使用しています。(←宣伝) 

口さみしい時や、症状が現れる前の対策にはこういったものを選ぶようにしましょう。

 

 

また、空腹になるとイライラする人もいますよね。

空腹というよりは低血糖が原因です。

 

hiyori cafeではスタッフがやらかしてもすぐには注意しません。

スタッフに食べさせて、自分も食べてから。

お互い冷静になってから反省会。(だから余計にこわい?)

 

 

もし、低血糖かな?と思った場合は、甘いものを口にしましょう。

そして、その後、症状が良くなった場合は低血糖の可能性があります。

 

 

 

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賢い間食のススメ その1

 

間食は悪だと思っていませんか?

 

むしろ間食をすすめるお医者様やトレーナーもいることは?

 

 

 

朝食が早かったのでおなかが空いて昼食までもたないとか、

残業で夕食が遅くなりそうなときに間食するのは悪いことではありません。

むしろ食べた方が身のためですよ?

 

 

空腹状態が長いと、人間の身体は次の食事で一気に糖質や脂肪を蓄積しようとします。

また、長い空腹の後は一度に食べる量が多くなりがち。

乾いたスポンジの方が一気に大量に吸収するのと同じです。

 

空腹状態で食べ物を食べると『血糖値』も急上昇。

この『血糖値の急上昇』、危険です。

 

 

『血糖値』

とは、血液中のブドウ糖濃度。
ブドウ糖はエネルギー源ですから必要不可欠。

健康なら一定の濃度に保つよう身体が調整してくれます。

 

高すぎると糖尿病。

低いと低血糖。

糖尿病は有名?ですからみなさま気をつけられると思いますが

実は怖いのが『 低血糖症状』。

女性の皆さん、実は多くの方が体験されているかもしてません。

 

自律神経失調症と似ているので低血糖だと気づかない事も。

 

 

 

『GI値』『低GI』

というのは聞いた事があるでしょうか。

 

GI値=食べ物ごとの、血糖値を上げる度合い

 

GI値の高い食品は、血糖値を急に上げてしまいます。

GI値の低い食品は、血糖値をあまり上げないか穏やかに上げる食品です。

 

ではどんなのもが高GI、低GIかというと

 

レストランのコース料理がわかりやすいでしょう。

洋食でも和食でも。(ある程きちんとしたお店)

 

前菜やスープなどの野菜、軽めのものから始まるのはそれが低GIだからです。

低GIから始めて、穏やかに上昇するような順番で出されます。

 

http://smooth-life.net/50.html

 

現代人の生活には血糖値を急激にあげる食品(GI値の高い食品)が多くあります。

そのため体は血糖値を調整しようと、インシュリンを過剰に分泌します。

これが糖尿病。


インシュリンが分泌されると体は脂肪を蓄え始めます。
インシュリンが分泌されないように、血糖値を上げないような食生活をすることが
ダイエットにも成功する方法です。

 

 

・・・ちょっと長くなったので続きは次回。

『 低血糖』 って実は身近ですよ〜

っていう方をむしろお伝えしたかったのですが前置き長くなってしまいました。

 

 

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美肌とうつの関係性

 

みなさま紫外線対策してますか〜?

美白命!の女性もよくいらっしゃいます。

暑くないの?っていうくらい完全防備。(ワタシもそっち)

 

美肌に紫外線は大敵

というのはもう常識の時代です。

 

でも日光に当たらないとうつになったり花粉症になるとしたら・・・?

 

 

 

今日はビタミンDについてちょっと情報をお伝えさせてください。

日本ではあまりメジャーではないけれど意外と侮れないビタミン。

 

ビタミンD=骨を丈夫にする、というのはわりと知られていますが

不足するとうつ、自閉症、花粉症、糖尿病、インフルエンザ、様々なリスクが。

 

 

ビタミンDは他のビタミンと違って、皮膚でも作られるビタミンです。

紫外線に当たることで生成されるので

日焼け止めを使用する方、一日中家の中で過ごす方は不足しがち。

 

それでなくても北国の日本海側は日照時間が短いので東北人には必須です!

 

そして、うつや自閉症など心の働きにも重要な働きをすることが分かってきています。

南国の人たちは陽気な(イメージの)方が多いですよね。

日光に当たっているためビタミンDが多く生成されて、

おおらかでポジティブな思考ができるのだそうです。

 

普段元気でも、冬になるとうつうつする方もいらっしゃいます。

冬季うつは日照時間=紫外線量が減少するため。

http://style.nikkei.com/article/DGXMZO81016270X11C14A2000000?channel=DF260120166530

 

もちろんそのおかげで秋田美人に代表される色白の美肌さんが多いのですが、、、

そう言われてみると、色白で美肌だけど笑顔の少ない美人が多いような気がしてきます。

 

 

 

ビタミンDは食べ物からも摂取できます。

多く含まれる食品は

干ししいたけ

乾燥きくらげ

しらす干し

丸干しいわし

かんこうの肝

卵 など

 

食べ物も日光に当たったものが含有量が多いそうです。

(機械で乾燥させたものは少ない)

 

さらに詳しくはこちら

http://www.orthomolecular.jp/nutrition/vitamin_d/

 

 

女性に日光に当たろうよ!と言ってもキョヒされますから

そっとビタミンDを差し出してみましょう(?)

 

 

 

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健康は節約です。

 

ブログの新カテゴリー『 Health & Beauty』追加しました。

 

せっかくなので栄養の知識を中心に

健康・美にまつわる、お役に立てる情報を

(気が向いた時に)ゆるりと書こうと思います。

 

今は知りたいと思えば何でもさくっと調べて知る事が出来る時代ですが

そもそもその原因=栄養足りてない

ということを知らないと調べようもないですしね。

 

 

ちょうどテレビからこんなCMが

 

母:物忘れが増えてきたけど歳だからぁ〜

娘:それ、栄養足りてないだけかもよ!?

 

EPAやDHAなどのオメガ3脂肪酸のサプリメントのCMでした。

物忘れ、記憶力劣化も栄養である程度防げます。

 

 

食費やサプリ代まではなかなか〜・・・

と節約の対象になりがちだとは思いますが

健康でいることこそが一番の節約です!!

 

病気や体調不良になってしまったら

薬代、病院代、保険も増えるかも。

さらに働いて得られるはずのお金も入ってこなくなる可能性まで。

ダイエットにもお金がかかる時代。

 

 

・・・というわけで

前置きが長くなったので今日はさくっとおひとつ。

 

以前スタッフちゃんが指を切ってしまい、血が止まらなくなりました。

ぜんぜん止まらないので仕事にならず。

私なんてさっくり切っても血がにじむ程度なのに。

(滅多に切りませんのでご安心を)

 

それ、ビタミンK不足です。

 

ビタミンKには血液凝固作用。

骨の形成にも不可欠なため、不足すると骨粗しょう症にも。

 

ビタミンKが多く含まれる食品は

緑黄色野菜(ほうれん草、小松菜など)

抹茶、

海藻類(ヒジキ、わかめなど)

納豆

などなど。

 

よほどの偏食ではない限り、通常の食事で十分補えるものばかり。

ふつーなら不足することもあまりない栄養素ですが

お心当たりがあれば意識して摂るようにしたいですね。

さらに詳しくはこちらhttps://welq.jp/2863

 

ちなみに鼻血が止まらないのは病気ですからすぐにお医者さんへ。

 

 

 

 

 

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