スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -

もっとすごかったラベンダー


ある朝突然
何事!?
と言うくらいに
顔に大量の赤いニキビが。


普段からニキビができやすい肌質ではありません。
たまにぽつぽつできることはありましたが
こんなに一気に大量には初めて。


うーむ

とりあえず調べる。


たどり着いたのが『ラベンダーの精油』。

ニキビにはラベンダーの精油が良い
というのはもしかしたら有名だったかもしれませんが
私は知らなかったのでもしお役に立てれば。




以前もラベンダーのすごさはご紹介したことがありました。
http://hiyori-cafe.jugem.jp/?eid=544


火傷や虫刺され以外にも、ニキビにまで。
っていうか、そのアロマテラピーの本にもちゃんと
ニキビに良いということが書かれていました・・・

自分に関係のない事には意識がいかないものです。




私がオトナニキビを治した方法をご紹介します。
あくまでも個人の体験ですのでご自分にあった方法をお試しくださいね。




まずは何はなくともお肌を清潔に。

ニキビには雑菌と油分が大敵だそうです。

私はオイルクレンジングを使用していますが
洗い残しがあったのかもしれません。
隅々まで念入りに落とします。(←テキトーだった感は否めない)

そして何もつけず清潔なお肌に
清潔な綿棒でラベンダーの精油原液をぬりぬり。
ラベンダーをにじませた綿棒でニキビを圧搾しながら。

中の”うみ”を出さないと治らないそうです。
ラベンダーには強力な殺菌作用のあるので
ラベンダーでなら、ニキビにふれても大丈夫。

そのうえで、化粧水などでしっかり保湿。
隅々まで念入りに。(←テキトーにぱしゃぱしゃやってた感は否めない)

そして以前はオイルを塗って終了していましたが、
油分は大敵なのでニキビ部分以外にだけ
これまた以前にご紹介した『ヴァセリン』をぬりぬり。
http://hiyori-cafe.jugem.jp/?eid=658


ニキビは治っても、今度は『ニキビ痕』がモンダイに。
痕にならないように、ニキビにはビタミンCを塗ります。
肌荒れにはビタミンC。

以前から『ビタミンC誘導体』を愛用していて
常備していたおかげでたすかりました。

 


以前は脂溶性のコレ↑を最後のオイルに混ぜてお肌全体にぬりぬりしていました。
ニキビ痕対策には、粉末状のコレを直接塗りつけます。
貼り付けるような感じ?
えぇ、白い髭のようになります。
でもそんなの構っていられません。
痕に残ってしまったらオトメ?のピンチ。

おそらくこのおかげで、目立った痕にならずに済んでいます。

 


さらに進化した高機能ビタミンC↑も出ているようなので
こちらもいいかもしれません。



そして朝は
水だけで(テキトーに)ぱしゃぱしゃと洗顔していましたが
朝もしっかり隅々まで石けん洗顔、ラベンダー精油、化粧水。

(ニキビの落ち着いた今は朝は水だけ洗顔にもどしました。
オトナは油分の落とし過ぎは良くないと思っている)

ファンデーションはリキッドを使用していましたが、
リキッドは油分が多いので、ニキビ部分だけパウダーファンデーション。



オトナニキビは長期戦を覚悟すべし。
みたいな事が書かれていましたが
私はこれをしばらく続けていたら一ヶ月くらいで落ち着きました。

最初はいたちごっこで、治ってはまた出来て・・・
今はまだたまに出している時もありますが、さほど気にならない程度です。

小さいのがポツリとできても、すぐにラベンダーを塗ってあげると
それ以上は悪化せずいつのまにか治っています。

もう、ラベンダーは手放せません。



ちなみに、安いラベンダーの精油だと効果のないことがあります。
ただ香りを楽しむのにはいいかもしれませんが
ニキビや火傷対策に使う時はなるべくオーガニックで
ある程度のお値段以上のものを。

ニキビには『ティーツリー』という精油もいいそうです。
こちらも強力な殺菌作用があり、原液を直接肌に塗ってもよい精油です。



それと、私は幸い一時的な対策としてだけで十分でしたが
もし慢性的に全体的なニキビ肌の方の場合は
ラベンダー化粧水をご使用になるといいかもしれません。
殺菌作用で徐々になくなるとのことです。

ラベンダー化粧水を自分で作ることもできます。
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/8480.html




そしてこれ以外にも内側からも対策していました。
原因なども考察してみた結果を次回。







◆hiyori cafe営業時間
open / 11:30 〜 19:00(L.o.18:30)
closed / 月曜日、第3火曜日(祝日は営業、翌日休)
ご予約は上記時間外も随時お受けします。お気軽にご相談ください。



◆週末の夜は『夕食処 農家ごはん』 

*ただいま稲刈り中。
 農繁期につき休業しています。
 再開は10月末〜11月を予定しています。
 詳細は店主ブログをご参照ください。
http://schedule14.hatenablog.com/

『農家ごはん』て?という方はこちら→

 

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
  • -

COMMENT

▲top