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アメリカはオーガニック先進国

 

一方、日本は、、、。

 

 

マ○ドナルドやコカ・コ○ラなどジャンクな食べ物の会社や

肥満体型の方が多いことなどから

アメリカの食べ物に対するイメージが悪い方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし日本で『スーパーフード』として流行るものは

アメリカのセレブが食べていて、

アメリカで流行ったものが、後から日本で話題になります。

 

つまり今アメリカは二極化。

 

大企業が提供する、体に悪いものを食べ続けて

肥満やがんなど生活習慣病の方が続出。

マイナスに振りすぎた結果、これはやばいと

ヘルシー志向の方とヘルシー食品も増えました。

 

人口も多いですから、オーガニック食品もよく売れるし

売れるので安いです。

ふつーにスーパーでもオーガニック食品は手に入ります。

 

日本はまだまだオーガニック食品が高い。

特別な所で特別に取り寄せなければ買えません。

特別なもの、という意識なのであまり売れないし高いのです。

 

 

というわけで。

hiyori cafeなんだか外国(アメリカ)製のものすすめてくるなー

とお思いだったかもしれませんが

それがいいものでお手軽だからです。

いくらいいものでもお高くては続きませんしね。

 

もちろん日本にもヘルシーなすばらしい食品はたくさんあります。

しかし残念ながら特別なお値段。

いずれ日本もふつーにオーガニック食品を買うようになると思います。

とりあえず今できるのはアメリカ製でも手軽で体にいいものを摂って

そういう高い意識の方が少しでも増えればいいなと思っています。

 

アメリカのように

やばい。

となってからでは遅いと思うのです。(一部もうやばいけど)

 

これからもお手軽でよいものを見つけられたらどんどんご紹介していきますね。

 

 

 

hiyori cafe営業時間

open / 11:30 〜 19:00(L.o.18:30)
closed / 月曜日、第3火曜日(祝日は営業、翌日休)
ご予約は営業時間外も随時お受けします。お気軽にご相談ください。

hiyori cafe HP  http://www.hiyori-cafe.com/
今週のランチ http://hiyorilunch.blog23.fc2.com/ 
Twitter          https://twitter.com/hiyoricafe2004 
Instagram     https://www.instagram.com/hiyori_cafe2004/

あっと言う間のレシピ

 

・オーガニックガーリックパウダー

・オーガニックイタリアン・シーズニング

 

を使ったサンプルレシピをご紹介。

 

 

◆『ガーリックトースト hiyori風』

 

 

・マヨネーズ 大さじ3 

・オーガニックガーリックパウダー 小さじ1/2〜1

 

よく混ぜてパンに塗り、トーストするだけ。

お好みで『オーガニックイタリアン・シーズニング』も少々振り入れると

見た目もいいし、ガーリックとハーブでより複雑な風味。

 

hiyori cafe夜メニューの『おつまみ』にもあったガーリックトーストです。(今はありません)

通常はバターとにんにくですが

マヨネーズでやってみると、コクが出て

いつもとちょっと違うトーストに。

 

しかもあっと言う間に出来てしまいますから

急にお酒の支度をしなければいけない時も

とりあえずこれで飲んでてっ!

 

 

 

◆『じゃがヨーグルト(サワークリーム)』

 

 

スウェーデンではポテトにサワークリームディップをのせたお料理があるそうです。

http://cookpad.com/pro/recipes/3682740

それをお手軽に水切りヨーグルトで。

 

・蒸しじゃがいも

・水切りヨーグルト(ギリシャヨーグルト)

・オーガニックガーリックパウダー

・塩、胡椒

・お好みでオーガニックイタリアン・シーズニング

 

昨日のランチのおかずで召し上がられたかも↑

急いでいたので分量覚えていません(;^_^A

そしてちょっと薄味だったかもしれないのでお好みに調整してください。(レシピって言えるのか)

 

こちらのじゃがいも、スタッフちゃんのおばあさまが(趣味で?)作られた

無農薬のじゃがいもなので皮ごといただけました。(事後報告)

 

実はヨーグルトとにんにくって合うんです。

前日から水切りする時間がない場合は

そのままヨーグルトとガーリックパウダーを混ぜるだけで

サラダやドレッシングに。

 

http://cookpad.com/recipe/4027038

http://cookpad.com/recipe/2268691

 

 

◆本格トマトソース

 

 

・トマト水煮缶 100cc

・トマトケチャップ 大さじ1

・オーガニックイタリアン・シーズニング 少々

・塩、胡椒 少々

・お好みでオーガニックガーリックパウダー 少々

 

 

フライパンの中で混ぜ合わせて煮立ったら出来上がり。

 

いつものハンバーグがおしゃれさんに。

お肉・お魚のグリル、ソテーに添えてグレードアップ。

ふつーのオムレツやスクランブルエッグも。

 

これでもめんどうな時はケチャップにイタリアン・シーズニングを

ぱぱっと振るだけでも違いますよ。

 

結構香りが強いので少量から始めてみてください。

お子様がいらっしゃるご家庭では大人用だけ振り得れるとか。

 

 

 

ガーリックもイタリアン・シーズニングも大容量です。

ご家庭では数年はもつかも(;^_^A

賞味期限もたっぷりありますからいろいろ工夫して使ってみてくださいね。

 

 

 

 

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お料理の幅を広げる

 

 

 

オーガニック生姜パウダーがご好評なので

 

・オーガニックガーリックパウダー(右) ¥770

・イタリアン・シーズニング(左)    ¥690

 

入荷してみました。

 

 

◆オーガニックガーリックパウダー

 

これ、とっても便利です。

にんにくを切らしている時、少量だけ欲しい時にぱぱっと

振りかけるだけ。

 

にんにくってご家庭ではそんなに大量には使わないですよね。

一個から売っていますが国産だと意外と高いし。

一片だけ取り出して刻むのもめんどう。

にんにくチューブにはなにやらいろんな添加物。

 

チャーハン、パスタ、グリル、フライ、スープ、ソース、ドレッシング、ナムル・・・

なんにでも使えます。

おすすめはガーリックトースト。

パンにバターを塗って振りかけてトーストするだけ。

せひお試しあれ。

 

 

◆オーガニックイタリアン・シーズニング

 

シーズニング=調味料。

これは本当はお教えしたくないのですが・・・

実はhiyori cafeでも度々登場しています。

 

味が単調になってしまったり、

他のお料理と味が被る

みたいな時に振りかけるだけであっという間にイタリアン。

臭み消しにもなります。

 

これを使うだけでプロっぽい仕上がり。

あぁ教えたくないのに。

 

トマト系、チーズ系、オリーブオイルと特に相性良しです。

パスタソース、ピザ、ディップ、スープ、サラダ、卵、ポテト・・・

肉・魚のグリルやソテーの仕上げに。

フレンチドレッシングに混ぜればイタリアンドレッシング。

ハーブオイルは通常漬け込み時間が必要ですがこれは混ぜてすぐに使えます。

 

***

 

冷え性のみなさまは

オーガニック生姜パウダーもお忘れなく〜

これから寒さ厳しい季節。

寝起きは体温が下がっていて、なかなか上がりません。

活動ものろのろしてしまいますが(←これ私だけ?)

朝いち、お化粧でもしながら生姜パウダーを振り入れたあったかい紅茶を飲めば

体も温まって、寒そうな家の外へ出ていく勇気もわいてきます。(←これ私)

 

 

 

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ポテトチップが食べたい

 

そんな時に、これ↓おススメ。

 

 

や○や米沢店さんで売っている

『ポテトチップス アボカドオイル』 。

 

アボカドオイルで揚げてあるポテチです。

アボカドの味がする訳ではありません。

 

アボカドが女性にうれしい健康・美容効果満載なのはご承知の通り。

そのオイルもまた同様。

 

ポテチっていったらジャンクなスナックの代表格なのに

ポテチでうれしい美容効果♪

http://hadalove.jp/clara/articles/Zq9sy

 

ただしアボカドは高カロリーですので食べ過ぎ注意。

 

でもこちら、小袋の食べきりサイズなので

ついつい止まらない・・・

が防げます。

しかも一袋¥130くらい。

 

 

 

や○や米沢店さん、よく品切れの時があります。

もしなかった時は同じシリーズの

『 ポテトチップス オリーブオイル』 もおススメです。

 

オリーブオイルで揚げてあるポテチ。

 

 

 

ポテトチップスや揚げせんべいなど

日本のお菓子に使用されている『 植物油』 。

 

袋の裏側の『 原材料名』に さりげなく

『 植物油』 『 植物油脂』 などど表記されていますが

その実態はあやしいらしいです。

 

サラダ油があまりよろしくないことは以前の記事で。

http://hiyori-cafe.jugem.jp/?eid=759

 

加工食品に使用されているこの『 植物油』がちょっとやばいことも

その本に書かれていました。

 

 

むしょーにポテトチップス食べたくなる時があるんですよね。

シンプルな材料で作られているみたいなので

なるべくなら安全なものを選びたいですね。

 

 

 

 

 

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朝いち目薬

 

朝起きられずに苦節3X年。

いろいろ小手先の方法を試してはみるものの、やっぱり起きられない・・・

 

意思が弱いからだとか言われ

あぁ、今日も起きられなかったダメな自分と責め(←大袈裟)

精神衛生上よろしくない・・・(←だから大袈裟)

 

しかし

遂に発見しました。

 

ちまたには『 朝すっきり目覚められる方法』 など情報であふれていますが

と、言う事はそれだけ起きられない人が多い。

ワタシだけじゃない♪

 

もちろん、それらを試しても効果なしでここに至っていた訳ですが

絶対になにかあるはず!

とキーワードを変えて検索してみました。

そして発見したのが

 

 

朝いちばんで強制的に目薬をさす

 

 

というもの。

今までの小手先テクニックにはなかった情報でした。

(知っていたらごめんなさい)

 

寝起きは、目が乾燥していて

そのせいで眠いと勘違いしているそうです。

詳しくはこちら

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1146264273843216501

 

実は私は目覚まし時計を遠くに置いていて、

一度起きることは起きるのですが

いや、ムリ。

と布団に引き返して二度寝。(え?おかしい?)

 

だから強制的に一度起きた時に強制的に目薬をさしてみたら・・・

すっきりー♪

 

思えば

顔を洗ってしまえば確実に目が覚めてこっちのもの。

顔を洗いに行くまでが戦いでした。

その時に目も洗うのでそれで目が覚めていたのか…。

 

お悩みの皆さん、ぜひやってみてください。

朝を制して人生を制しましょう!(←ですから大袈裟)

 

 

 

最近ブログアップ率高し。朝時間が出来たおかげです(涙)

 

 

 

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賢い間食のススメ その2

 

糖を摂りすぎると健康によくないことは周知の事実。

でも

糖が少なすぎてもキケンです。

実は身近でこわい「低血糖」について。

 

低血糖症は、健康診断では発見されにく、自覚しにくい症状でもあります。

自律神経失調症や精神疾患に誤診されやすいそうです。
 

原因や症状、なりやすい体質の方、対策の詳しくはこちら↓。(怠?笑)

 

http://josei-bigaku.jp/teiketou2134/

https://welq.jp/23158

 

 

 

実は私は低血糖気味であるという自覚があります。

幸い知識があって、対策をとっているのですこぶる(死語?)健康体ですが。

 

状況次第でなかなか食事ができない職業。

もちろん忙しくさせていただいている時は集中しているのでテキパキ。

しかしそれが落ち着いて食事をとると一気に脱力感。

なかなか回復しないので、その後の仕込みもあるのに〜

と思いながらだらだらと突っ伏してしまう時がありました。

これ、低血糖症状。

 

しかし

実は隙をみてはつまみ食い(飲み)しています。

粗精糖をたっぷり入れたコーヒー豆乳をささっと作って(こっそり)飲んでおくと全然違う。

疲れすぎないし、回復も早いです。

 

私の母も低血糖気味らしく、

入院した時に看護師さんから飴をもらったことがあるそうです。

(このとき初めて自覚したそう)

 

自覚のある方や糖尿病の方はよく飴を携帯しています。

すぐに血糖を上げられるように。

私は飴なめながら仕事するワケにもいかないので。

 

ただし

市販の飴にはよく『果糖ブドウ糖液糖』が使われていて、

これは最高レベルの高GIですので健康体の方はあまり食べない方がいいでしょう。

 

先日ご紹介した『 オーガニックハニーキャンディ』 は

もちろん不使用、穏やかに血糖をあげる自然な甘味料を使用しています。(←宣伝) 

口さみしい時や、症状が現れる前の対策にはこういったものを選ぶようにしましょう。

 

 

また、空腹になるとイライラする人もいますよね。

空腹というよりは低血糖が原因です。

 

hiyori cafeではスタッフがやらかしてもすぐには注意しません。

スタッフに食べさせて、自分も食べてから。

お互い冷静になってから反省会。(だから余計にこわい?)

 

 

もし、低血糖かな?と思った場合は、甘いものを口にしましょう。

そして、その後、症状が良くなった場合は低血糖の可能性があります。

 

 

 

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季節のランチ 〜11月〜

 

 

『 豆乳ホワイトソースの和風ツナドリア』

 

ホワイトソースは普通、牛乳から作ります。
寒い季節にはとろ〜りクリーミーなソースが食べたい。
けどカロリーや乳脂肪が気になる。

そこで牛乳ではなく豆乳でホワイトソースを作りました。
牛乳を豆乳に代えるだけですが、隠し味にお味噌を入れています。
なのでちょっぴり和風。

一か月限定。ぜひお試しください。



*他のものよりお時間がかかりますのであらかじめご了承お願いいたします。
(混雑時は特に、、、)

 

 

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賢い間食のススメ その1

 

間食は悪だと思っていませんか?

 

むしろ間食をすすめるお医者様やトレーナーもいることは?

 

 

 

朝食が早かったのでおなかが空いて昼食までもたないとか、

残業で夕食が遅くなりそうなときに間食するのは悪いことではありません。

むしろ食べた方が身のためですよ?

 

 

空腹状態が長いと、人間の身体は次の食事で一気に糖質や脂肪を蓄積しようとします。

また、長い空腹の後は一度に食べる量が多くなりがち。

乾いたスポンジの方が一気に大量に吸収するのと同じです。

 

空腹状態で食べ物を食べると『血糖値』も急上昇。

この『血糖値の急上昇』、危険です。

 

 

『血糖値』

とは、血液中のブドウ糖濃度。
ブドウ糖はエネルギー源ですから必要不可欠。

健康なら一定の濃度に保つよう身体が調整してくれます。

 

高すぎると糖尿病。

低いと低血糖。

糖尿病は有名?ですからみなさま気をつけられると思いますが

実は怖いのが『 低血糖症状』。

女性の皆さん、実は多くの方が体験されているかもしてません。

 

自律神経失調症と似ているので低血糖だと気づかない事も。

 

 

 

『GI値』『低GI』

というのは聞いた事があるでしょうか。

 

GI値=食べ物ごとの、血糖値を上げる度合い

 

GI値の高い食品は、血糖値を急に上げてしまいます。

GI値の低い食品は、血糖値をあまり上げないか穏やかに上げる食品です。

 

ではどんなのもが高GI、低GIかというと

 

レストランのコース料理がわかりやすいでしょう。

洋食でも和食でも。(ある程きちんとしたお店)

 

前菜やスープなどの野菜、軽めのものから始まるのはそれが低GIだからです。

低GIから始めて、穏やかに上昇するような順番で出されます。

 

http://smooth-life.net/50.html

 

現代人の生活には血糖値を急激にあげる食品(GI値の高い食品)が多くあります。

そのため体は血糖値を調整しようと、インシュリンを過剰に分泌します。

これが糖尿病。


インシュリンが分泌されると体は脂肪を蓄え始めます。
インシュリンが分泌されないように、血糖値を上げないような食生活をすることが
ダイエットにも成功する方法です。

 

 

・・・ちょっと長くなったので続きは次回。

『 低血糖』 って実は身近ですよ〜

っていう方をむしろお伝えしたかったのですが前置き長くなってしまいました。

 

 

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美人のおやつ?

 

ちょっとしたおやつ系を入荷してみました。

 

私の一番のおススメおやつは『生アーモンド』 をぼりぼり食べる、なのですが

以前販売させていただいていた生アーモンドがどんどん値上がり。

ご好評だったのですが一袋千円を超えてしまうので代りのものを探してみました。

 

 

◆オーガニック ハニーキャンディ ¥350/1袋100g

 

 

紀伊○屋で¥504で売られているみたいです。

シンプル素材

ハンドメイド
グルテンフリー
天然香味料
防腐剤フリー

自然に甘く、ブドウ糖果糖液糖、添加物、人工着色料を一切使わず純粋な味わい

 

ハワイ土産としても人気があるみたいです。

パッケージもおしゃれでかわいいので差し入れにも。

 

 

◆LARABAR (ララバー)

 ・チョコレートチップクッキードゥ(右)

 ・ピーカンパイ(左)

各¥220/1本

 

『 LARABAR』 とは

ミス・ユニバースジャパン公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさん

その著書『 世界一の美女になるダイエット』 で紹介し

日本でもポピュラーになった栄養バーです。

 

バーと言ってもカリっサクっの食感ではありませんのでご注意。

『 クッキー』 とか『 パイ』 とか表現されていますがイメージのようです。

ドライフルーツの食感ですのでご了承ください。

 

主にフルーツとナッツのみで構成されているローフード(Raw=生の、焼いていない)バーです。

しかも砂糖不使用なのにちゃんと甘い。

ただしチョコレートチップ入りのフレーバーにはチョコレートにきび砂糖が使用されています。 

 

砂糖は控えているけど甘いものが食べたい、というときにおススメ。

一本で腹持ちもいいので朝食にもなります。

忙しくて食事がとれないときのおやつにも。

 

グルテンフリー
乳製品フリー
大豆フリー
遺伝子組み換えフリー
完全菜食主義者
ユダヤ教徒が禁忌の食品不使用

(ただしチョコチップ入りのみ、生産ラインで微量含まれている場合があるので
乳製品・大豆フリー、ビーガンと主張できないそうです。)

 

と、かなりマクロビっぽくて美味しくないかというとこれが美味しいんです。

(フレーバーにもよるらしい)

ただしカロリーは高いですので美味しいからと言って食べ過ぎにはご注意。

 

 

こちらの方のブログで詳しく紹介されていますのでご参考に

(勝手にリンクしてスミマセン)

http://www.kameyamaruka.com/entry/2015/02/11/223927

 

『 チョコレートチップクッキードゥ』 はチョコレートがたっぷり入っているので

健康志向のおやつに懐疑的?な方でも満足できると思います。

ストイックな方にはジャンクかも。

でもこのチョコレートはフェアトレードの、材料もシンプルなチョコレートです。

 

『 ピーカンパイ』 はピーカンナッツぎっしり、ナッツ好きさんにおススメ。

最近アーモンドに続きヘルシーナッツとして人気が出ています。

アンチエイジング、ダイエット効果など

https://welq.jp/2460

 

 

都内の百貨店などでは一本¥324で売られているそうです。

 

こちらも残業続きの方へのちょっとした差し入れにも。

 

お試し用にミニバーもあります。 

¥100/1個

(チェリーパイ、カシュークッキー、アップルパイ)

 

 

 

 

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明日26日(水)は

 

都合により、

 

16:30Closed (16:00L.O.)

 

とさせていただきます。

ご迷惑おかけし大変申し訳ありません。

又のご来店心よりお待ちしております。

 

 

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